バカ80人富士のてっぺんへ!

IMGP0948.jpg







空気の薄さを感じつつ、満天の星を見上げつつ、


再びバカ達は・・・・・・














IMGP0923.jpg






歩き始める。





持ってきた防寒着全部着てるのにさむい。


もうゴールはすぐそこなのに、果てしない。



やっと6合目に到着。ここでしばし仮眠。






空が少しずつ明るくなり始める。




御来光の時間。






7合目にてみんなでご来光を。



おれらは一番後ろだったけどなんとか間に合って7合目にて御来光。






IMGP0927.jpg







IMGP0932.jpg







いつも昇ってくるのに今日の太陽はなぜか特別に映った。

”綺麗だ・・・・”と心の中で繰り返す。




















太陽が力をくれた。




あと少し。あと少し。








何度も自分に言い聞かせた言葉をもう一度言ってみる。





















あと少しで頂上!




IMGP0964.jpg













最後まで声を掛け合って1歩ずつ足を動かす。


もう見えているゴールに向かって。










もうすでに頂上についたみんなが待っている。
















あと少し。

























ゴール。












あーーーーーーーーー。胸いっぱい。


遠かった。まじ遠かった。

一人じゃ無理だった。




疲労に空腹。

かなり辛かったけどそんなときだからかいろんなものがきれいに見えた。



景色や



人の優しさや



仲間のがんばる姿。






言葉ではうまくいえないけどめちゃくちゃよかった。







やっぱり自分が大好きな瞬間ってこうやってみんなで一つの感動を共有するときだ。





一生モノの感動って辛い道の先にしかないのかもしれない。





富士バカの”力”すげえ。というかバカの”力”すげえ。






世の中変えていくのはバカなやつなのかもしれない。


大げさなほど感動を受けた2011年の夏の思い出。忘れないでしょう。















ありがとう!!!



16985767_1283279455_188large.jpg

富士バカ~湘南から無一文で富士山へ~

IMGP0899.jpg





無一文で湘南から富士山へ。




あほすぎる。








2011年、夏。




人生の歴史に熱い記憶が刻まれた。




僕が経験した富士バカ、わかりやすく伝えるのが難しいので写真と感じたことで伝えます。









IMGP0883.jpg





出発。ダンボール書いたバカの勲章をバックパックに付けて湘南の道に足を踏み出す。





IMGP0889.jpg



こんな感じw










IMGP0893.jpg



富士バカを知っていた人が声をかけてくれる。



「暑い中がんばってるねー!冷たいもの用意しとくからウチ寄ってきなー。」







神。





い、いいんですか?涙





サーファーの加藤さんのお宅で休憩されていただくことに。


「富士バカ君たち見てると元気もらえるよ!」


と素敵な笑顔で言ってくれた。


その優しさが疲れた体にすーとしみこんだ。




人って優しいな。受けた優しさの分人にやさしくできるような人間になろう。


















IMGP0896.jpg







無一文ってまじでなんにも買えない。おにぎり一つもアメ一つも水だって買えない。


お金ってすげぇな。



生きるためにはお金が必要っていう誰でも知っている当たり前のことを嫌というほどわからされた。



富士バカに興味を示してくれた人からいただいたささやかなエールとしてのお金で買ったカップラーメンのうまさは格別。もう感動モノ




こんなふうに、「感動」のためにお金を使っていけたら素敵。


お金の使い方考え直した。富士バカから学ぶこと多し。




















灼熱のコンクリートをひたすら歩いていると、









IMGP0900.jpg





やったぜー!!おせんべいゲットぉー♪


よだれだーだー。はい、感謝していただきましょう!!



せんべいで乾杯!






きっと一人でせんべい5枚食うより、仲間とはしゃぎながら一枚のせんべいを食うほうが身も心も満たされるんだね。不思議。













IMGP0905.jpg


晩御飯もみんなで半額おにぎり。米うますぎ。







IMGP0906.jpg


疲労ピーク。とっても辛かったけどなんか楽しかった。辛いのに一人じゃないから楽しいって良い仲間っていう証拠だね。















それでも歩いて歩いても富士山なんて見えない。


富士山の頂上まで歩くなんて本当に可能なのか。果てしねぇ。








でも、歩くしかないんす。お金もないことですしね。









IMGP0907.jpg





この日は休憩しながらも朝の3時まで歩いて公園で野宿。




6時半起床でまた、











歩く。













IMGP0909.jpg




1歩1歩、遅くても確実に富士山に近づきながら歩く。





















麓に到着。








5合目までバスで移動していよいよメインの富士登山が始まる。

ちなみにこの時点でHPは限りなく0だけど無理やりテンションあげていく。




やっと富士山、てっぺんはすぐそこ!



IMGP0914.jpg





ここまで湘南から60キロを約20時間歩いた。




きっつー。



でもここまできたらこんなばかげたことが楽しくなってきちゃって、



最後はどんなことが起こるんだろうなってワクワクしてきて、





絶対みんなで頂上行く!って決めた。




待ってろ3700m。後半に続く。

人生の最期にバカなことたくさんした人生だったと言えるように



歩いて歩いて歩きまくる旅がしてみたいと思っていた。





バスや電車や飛行機に頼らずに自分の足だけで目的地を目指す、そんな旅。野宿とかして。

この夏、その夢を実現できるチャンスが到来した。







きっかけは意外なところから。


南米旅行中、ボリビアでおない年のれーじと友達になった。





安宿のドミトリーで話しは弾んだ。









"来年の夏にさ、東京から富士山のてっぺんまで無一文でひたすら歩くっていうイベントやるけどやる?"

と、れーじが言ってきた。







完全に自分と同じ匂いがしていてバカになる素質を感じていた男のこの誘いにワクワクしてしまい、


"やる!!!!!!"

と、興奮気味に答えた。












時は流れて、2011年、夏。


mixiのメッセージが届いた。


れーじから富士バカ(イベントのなまえ)の誘いだった。

日程的にきつかったけど参加を決意。





やっぱ夏だし、一発なんでも良いからでかいネタをつくりたい。

たくさんたくさん歩いて一つのゴールを仲間と目指したい。

青春の汗にまみれたい。


明日から起こる予想不可能なドラマに胸を膨らませ、夜行バスに乗り込む。



私、増田篤紀は


夏のあつい日差しにも負けないハートを持って


常に元気にバカになることに努め


湘南から無一文で富士山のてっぺんまで歩き抜くことを誓います!


2011.8.15


アートって自己満足、人生もまた然り。

IMGP0823-1.jpg






”一度しかない人生を無駄に過ごしていないか。何時もそのことを己に問い続けねばならない。”
                               孫正義












夏でございます!

今年の夏もアツい日差しの中で暑苦しい想いを胸にアツく生きております。

みなさん、お元気ですか?




ブログから遠ざかっていたけど結構いろいろしてました。

男5人でキャンピングカーであちこち行ったり、高知県で旅人同窓会したり、屋久島で縄文杉パワーをいただいたり、大学3回生=遊ぶための時間を謳歌しています。




そして!先日はアートの島・直島にいってきて結構刺激を受けたのでそのことについて書こうかな。




香川県にある直島はアートの島といわれ、島全体にアートが散りばめられていて美術館もたくさんある芸大生がたくさんいそうな島なのだ。


IMGP0771-1.jpg




IMGP0720-1.jpg







IMGP0826-1.jpg



















特に感じたことは二点あり、一つは安藤忠雄の建築。二つ目は芸術って自己満足じゃんということ。





直島には安藤忠雄さんの作品がいっぱいある。中でも一番印象駅だったのは”地中美術館”

文字通り美術館が地中に埋まってんの。島の景観を損なうことなく見事に自然と一体化してる美術館。




打ちっぱなしコンクリートと鉄とガラスというシンプルな素材でできていてそれがまためちゃくちゃ開放的でかっこいい! 極限まで無駄を削いで一番魅せたい部分だけが残ってる感じがオシャレで惚れ惚れした。



開放的で、外から差し込む光がとっても心地よいいままでにない美術館だった。(美術館なんてそんないかないし、詳しくないけどね☆)




シンプルでかっこいい。



これテーマだな。


シンプルに生きたい。


ごちゃごちゃしてるものを捨てまくって、大切なものだけ残して生きたい。


もっと透明感をもって生きたい。 そんなことを考えた地中美術館。







まあ、そんで地中美術館はすごくおもしろかったんだ。感動もした。









けど、他の美術作品の大半意味不明







きれいだなー。とか、これはすごい!とかは感じるんだけど、基本なぞ。


だから”自己満でよくね?”って思ってアーティストたちはものを創造しているのではないかという結論に達した。


アートは所詮「狂気」なのかも。

自分の内面をあーーーーーーーーーーーって書いて、表現して、どうだ!って世に送り出す。そんな感じ。










僕の好きな言葉に”一生がアートだ。死ぬときに「自分という作品」に感動したいだけ”がある。リスペクト高橋歩さんの本に載ってた。






人生がアートなら好き放題書きなぐって、背景とか変えまくったりしながら最後に自分が満足できればいいんじゃないか!?


人から 「お前絵へたくそだね」って言われても


「いいよ。おれはこの自分の絵気に入ってるんだ。」って言えればいいや。




少しでも「この絵素敵だね」って言ってくれる人がいるかもしれないという想像をしてワクワクしたい。




うん。まあ、こんな感じでいきまっしょい!









今年の夏の目標はワンランク上のバカになることにしました。



行動計画① 湘南から無一文で歩いて富士山頂上まで行こう


行動計画② 灼熱の殺人的暑さのインドで1ヶ月流学しよう



これらメインに暑苦しく夏をまるかじりにします。

ブログもちょくちょく更新していくので読者のみなさん!まっててね!(いないとわかっていても読者いることにしないと書くモチベーションがなくなるの泣)










IMGP0761-1.jpg




南米のムービーを作ったのでよかったら是非

ペルー編 http://www.youtube.com/watch?v=qPcSs88y74Q&feature=mh_lolz&list=WLEE97D0872CA50919


ボリビア編 http://www.youtube.com/watch?v=vU6x1OY7Fjg&feature=related


パラグアイ・チリ・アルゼンチン http://www.youtube.com/watch?v=YP1V8RQnKZg&feature=related



自己満による写真ギャラリーはこちら http://fotologue.jp/a2ki



屈強な国・日本




普段気づけない事に気づく時ってこうゆう時だとこの数日間痛感している。



国境を越えた友の存在に気づく。


留学中に出会った世界中の友がfacebookを通じて心配してくれた。海の向こうからエールをくれた。
心から心配してくれているのを感じて胸があつくなった。


世界が一つであることに気づく。

91の国々が日本への支援を申請している。
アメリカのオバマ大統領は「あらゆる支援を行う」と述べていた。
つい最近まで同じく地震の被害にあったニュージーランドも日本に援助隊を送っている。

「日本はいままで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」
と国連は述べた。

自分の大好きな日本は世界から応援されている。


愛国心に気づく。


災害に襲われた後の日本の対応に世界が注目している。

物資の奪い合いはほとんど生じることなくみんなで励ましあいながら避難所にいる人。

国民のために不眠不休で頑張っている役所の人、会社の人。

できることからやろうと募金を募ったり、支援物資を集める団体やチャリティーイベントを行う人。

協調性、勤勉さ、規律性、自律性、思いやり、、日本にはこんなにもたくさん世界に誇れるものがあったんだ。



そして、自分の力にも気づく。

いま自分が現場に行ったって足を引っ張るだけだろう。

できることといえば募金、祈る、、、くらいなのかな。できることがあればどんどんしていきたいが考えれば考えるほどできることの少なさに直面する。

ただ、俺はこの無力感を生涯忘れないようにする。

5年後、10年後にこの悲劇を乗り越えた新しい日本を引っ張っていくのは若い世代だ。

その時がきたら、日本を明るく元気するために、日本国民全員が日本を好きになるようなに、どう貢献するか?を考えていく。

答えが見つかったら覚悟を決めて全力を尽くしたい。



この日本最悪の日とも言われた出来事から何かしら感じたり思ったり、学んだりせず、忘れていってしまったら、犠牲になった命の数はあまりにも多すぎる。


亡くなった人たちの思いを少しでも繋いでいけるように一人ひとりが頑張って生きなきゃ。














PS
不謹慎という言葉が飛び交っているけれどネガティブになってばかりも良くない。

人によって考え方はあると思うけどせっかく生きている今を笑顔でいなきゃ日本これから明るくならないと思います。

友達と笑ったり、大好きなことをしたり、大好きな本を読んだり、ゆっくり寝たり。

あたりまえのことに幸せを感じたときに新しい見方が生まれてくるはず。





Profile

kimamatabi

Author:kimamatabi
旅のあしあと

【2009年 夏】 
モンゴルで自然の中で野生的な生活をして少し生命力が上がる。
モンゴル相撲で小学生にぼろ負け。人生は初の野ぐそ体験。

【2010 冬】
タイで憧れのバックパッカーデビューを果たす。
相方のたつろーとともに数々の初体験をこなしバックパッカーとしてのレベルを上げる。旅の魅力にとりつかれる。

【2010 春】
一年間の海外留学INカナダ
世界中にお友達を作るため海を渡って海外生活。
大きく価値観が揺さぶられる刺激のある毎日を過ごす。

【2010 冬】
カナダの学校を卒業後、南米6カ国を放浪。
2ヶ月という期間の自己新記録の一人旅。
冒険心を燃やし数々のネタをこしらえる。


【2011年 夏】
湘南から無一文で富士山のテッペンを目指す「富士バカ」に参戦!バカな仲間と一緒に全員で登頂を達成!

【2011 夏 9月】
インドへ乗り込む。ペテン師大国インドで力試し。拉致体験。ヨガ体験。超刺激的インドで喜怒哀楽爆発。



たった一度の人生をオモシロク生きたい
そうだ、旅でもしてみよう。

旅は学校。大切なことを確認できる時もあれば、考えを見つめ直すこともある。

旅は出会い。人の数だけ人生がある。いろんな人生を知る度にこれから歩む自分の道に思いを巡らす。

旅はネタ。世界はツッコミどころに満ちている。オモシロオカシク。いつまでもバカになれる男になりたい。一生青春。



「バカ」なことをたくさんしたい。





感想・意見はこちらから!
atsuki051139@gmail.com
人気ブログランキングへ

Category
FC2 Counter
つぶやき
☆☆☆☆旅人おすすめ文庫☆☆☆☆

WORLD JOURNEY

新品価格
¥1,470から
(2010/11/20 11:54時点)

☆この本を手にとって旅にチャレンジしたいと思った自分の中の衝撃作!世界一周してみたくなります。

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)

新品価格
¥420から
(2010/11/20 12:00時点)

☆旅の魅力をこれほど鮮やかに言語化できる人おらんでしょ?!バックパッカー必見本!

人生の地図

新品価格
¥1,470から
(2010/11/20 12:02時点)

☆心に響く言葉がたくさん!人生の突破口が開ける脳ミソにズカンとくる一冊

アジアン・ジャパニーズ

中古価格
¥1から
(2010/11/20 12:03時点)

☆90年代バックパッカー達は何を思い旅に出たのか!?ガムシャラに生き抜いた旅人の人間ドラマがここに!

感動が共感に変わる!

新品価格
¥1,470から
(2010/11/20 12:20時点)

☆地球探検隊・中村隊長の著書。隊長と地球探検隊の魅力が満載。夢を見つけて成功する秘訣とは・・・

インドなんて二度と行くか!ボケ!!―…でもまた行きたいかも

新品価格
¥1,260から
(2010/11/20 12:30時点)

☆秀逸した笑いのセンス。これほど笑った旅行記はない。楽しく旅する秘訣はネタに走ることだと教えてくれた一冊。      ☆二十歳の大学生の視点が自分と重なり新鮮だった!真っ直ぐな思いが胸に突き刺さる。自分と同じくらいの年でしっかりと目的意識を持って旅をしていることに大いに刺激された1冊。大学生のみなさん、必見ですよー!